ブログ

2023.10.30

空き家について悩まないためにも「家族会議」を開いてみてはいかがでしょうか?

こんにちはグッドバイバイです。
昨今のニュースで見受ける【空き家問題】。令和6年4月1日より「相続登記の義務化」が始まります。義務化という言葉通り、罰則が存在します。
「(1)相続(遺言も含みます。)によって不動産を取得した相続人は、その所有権の取得を知った日から3年以内に相続登記の申請をしなければなりません。
(2)遺産分割が成立した場合には、これによって不動産を取得した相続人は、遺産分割が成立した日から3年以内に、相続登記をしなければなりません。
(1)と(2)のいずれについても、正当な理由(※)なく義務に違反した場合は10万円以下の過料(行政上のペナルティ)の適用対象となります。」法務省HP引用

3年間という猶予期間は設けられていますが、遺産分割をその間していないリスクとして、相続発生後にさらに相続人のどなたかが亡くなった場合には、相続関係が複雑化することなどが挙げられます。早めに相続登記をしておくことをおススメいたします。

年末年始をご家族一緒に過ごす機会が増えるかと思います。この機会にご家族・親族がお持ちの不動産について話題にされてはいかがでしょうか。
弊社では、「実家が空き家となり売却したい」、「親族から土地を相続したけど買取できないか?」等の売却ご相談および買取査定を行っておりますので、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ

戸建・マンション・土地の売却、中古物件の購入などについてお困りの際はお気軽にご相談ください。