ブログ

2023.10.14

2024年を新居で迎えることを考えている方は10月での物件購入をおススメします。

こんにちはグッドバイバイです。

10月突入しましたね!今年も残り3カ月。

「年内に引越を済ませ、年越しを新居で迎えたい」と思われている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

不動産売買で住宅ローンを組まれて購入をお考えの方は、10月中にご契約をしないと2024年余裕を持って新居で迎えられる可能性が限りなくゼロに近づきます。

*物件購入の流れ

①気になる物件のお問合せ→②実際に現地内覧で確認→③購入申し込みと同時に金融機関へ住宅ローン事前審査(約1週間)→④ご契約→⑤金融機関へ住宅ローン本審査(約2週~3週間)→⑥金銭消費貸借契約→⑦ご決済・お引渡し

※上記の大まかな流れでご契約からお引き渡しまで約1ヵ月を要します。これ以外に引越の準備や家具家電のご手配、役所・役場への手続きなど行わないといけないものが多岐に渡っていますので少しでも時間のゆとりを持つ事で無理のないペースで準備できます。

10月から大手の三菱UFJ銀行、三井住友銀行、みずほ銀行が住宅ローン 10年長期固定金利を上げる発表をおこなっております。現在の円安基調、世界との金利差、世界のインフレ情勢から金利変動については注視していく必要がありそうです。

お問い合わせ

戸建・マンション・土地の売却、中古物件の購入などについてお困りの際はお気軽にご相談ください。