ブログ

2022.04.15

住宅ローン控除改正!買取再販物件にもメリットあり

こんにちはグッドバイバイです。

2022年4月1日より税制改正により住宅ローン控除も改正されました。

①控除率が1%→0.7% ※新築・既存住宅共通

②控除期間を13年☆新築と買取再販(業者売主物件) ※既存住宅は10年

③環境性能等に応じた借入限度額の上乗せ措置

※認定住宅、ZEH、省エネ基準、その他及び新築、既存住宅などで借入限度額差あり(今回は割愛します)

④既存住宅の築年数要件緩和 

☆昭和57年(1982年)以降に建築された住宅が適用対象に!

これまでは鉄筋コンクリート造などの耐火建築住宅が築25年、木造住宅などの非耐火建築住宅が築20年という条件があり、当てはまらない場合は、既存住宅売買瑕疵保険の付与証明書もしくは耐震基準適合証明書を取得、提出する必要がありましたが今回の改正で不要になりました。

不動産業者が売主となっている既存住宅と一般の方が売主となっている既存住宅では、控除期間が3年も異なります。また、借入限度額も差があります。

マイホームをご購入される際には、どのような制度があるのか等も含めてご検討してもられば幸いでございます。

お問い合わせ

戸建・マンション・土地の売却、中古物件の購入などについてお困りの際はお気軽にご相談ください。