ブログ

2023.09.30

令和6年より住宅ローン減税の借入限度額が変わります!

こんにちは、グッドバイバイです。

マイホーム購入の際にぜひ利用したいのが「住宅ローン減税(住宅ローン控除)」です。令和4年度税制改正後より住宅ローンを組んで家を購入したら、年末の住宅ローン残高の0.7%の税金が最長13年間にわたって控除されるという税金の優遇措置です。※住宅の環境性能等の条件により控除条件が変わりますので事前にご確認ください。

住宅ローン控除(令和4年度税制改正後)

この「住宅ローン減税(住宅ローン控除)」ですが、令和6・7年入居される場合、①優良な住宅に該当しない住宅には減税が受けられない、②住宅ローン減税の借り入れ限度額が引き下げになります。

減税額は、収入や住宅ローンの借入金額、家の性能等の条件により住宅ローン控除(減税)額が変わりますので、シミュレーションサイトを活用いただき、マイホームご購入の検討材料としてご活用頂けますと幸いです。参考:https://kakaku.com/housingloan/simulation/koujo_simulation.asp

弊社では、住宅購入する前に将来の家計のシミュレーション(ライフプラン)のご提案を無料で行っておりますので、お気軽にお問い合わせください。

 

 

お問い合わせ

戸建・マンション・土地の売却、中古物件の購入などについてお困りの際はお気軽にご相談ください。