こんにちは、グッドバイバイです。
昨年、ご新居をご購入し、住宅ローン控除を使う際には、年末調整などがある会社員の方でも初年度のみ確定申告が必須となりますのでご注意ください。
2024年2月16日~3月15日までにご自宅の管轄の税務署で確定申告が必要になってきます。特にこの時期は税務署が大変混み合いますので、今のうちから確定申告のご準備をお勧めします。
ちなみに下記が必要な書類の一覧です。
〇令和5年度源泉徴収票(お勤め先から発行される書類です。)
〇マイナンバーが記載されている資料
〇年末残高等証明書(お借入の金融機関から残高証明書が届きます。)
〇取得された建物・土地の登記事項証明書(法務局へ行き、建物・土地登記事項証明書の取得が必要です。)
〇取得された建物・土地の売買契約書及び請負契約書のコピー
〇その他(耐震適合証明書、長期優良住宅認定書類など)
準備する書類は多いので、今のうちからご準備されることをお勧めします。
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